忍者ブログ
こんんちは。DACOでおなじみのSAKUTA-MANです。 タイ王国ウドンタニ県に居を構えつつ、バンコクでIT関係の仕事をやってます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご協力感謝(^^)/
Start:2007-11-01
お友達リンク
タイまで5,750,000歩
タイ人との国際結婚をテーマにしたBlogです。

妻を追ってタイへ
(タイ田舎暮らしの日々)

イサーンのルーイで暮すドラえもんさんの日々

Bar WOODBALL
シーロムsoi6にある日本式スナックバー、とっぴーのお店です

Rak☆Thai
8年越しのタイ仲間があつまってます。
プロフィール
HN:
SAKUTA-MAN
性別:
男性
職業:
ITトータルアドバイザー
趣味:
旅行、お酒
自己紹介:
ども。DACOでおなじみのSAKUTA-MANです。
イサーンとバンコクを往復しながらIT関係の仕事やってます。
現在の天候
[バンコク] Click for バンコク, Thailand Forecast

All Thailand
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Weekly Mag2 総合版増刊号より転載

2007年10月のコンピュータウイルス届出状況に関する情報です

11月2日、情報処理推進機構より、2007年10月のコンピュータウイルス・不正
アクセスの届出状況が発表されました。ウイルスの届出件数トップ3はいずれ
も、メール添付ファイルから感染する[メール無断送信]ワームでした。

     1位「W32/Netsky(ネットスカイ)」 検出数:約 44万個
     2位「W32/Looked(ルックド)」   検出数:約2.5万個
     3位「W32/Mytob(マイトブ)」    検出数:約1.5万個

ウイルスの検出数は約50万個と、9月の44万個から15.2%の増加となりました。
届出件数については2,426件→2,419件と同水準での推移でした。
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/11outline.html

■「QuickTime」での音声や動画のストリーミング再生にご注意

みなさんは「QuickTime」を使っていますか?Apple社が開発した、パソコンで
音声や動画を扱うためのソフトウェアです。「QuickTime」は「iTunes」のコ
ンポーネントでもあるため、とても身近な存在です。

その「QuickTime」に、新たなぜい弱性が見つかりました。ターゲットとなる
パソコンが、細工の施されたファイルやWebページを開くだけで、自動的に悪
質なソフトウェアが実行される恐れがあります。

ブラウザに「Firefox」を利用していて、「QuickTime」をデフォルトのプレー
ヤーにしている場合に、最もリスクが高くなります。最悪の場合、パスワード
などの重要情報を盗まれる可能性もあるため、細心の注意が必要です。

29日現在、このぜい弱性に対する修正パッチは公開されていません。当面のリ
スクを回避するため、以下を心がけてください。

メールやインスタントメッセンジャーに記載された、不審なURLは、決してク
リックしないようにして下さい。安易にクリックすると、「QuickTime」を組
み込んだ悪質なWebページに飛ばされ、被害を受ける危険があります。同様に、
「QuickTime」形式の添付ファイルを不用意に開かないようご注意ください。

また、可能であれば、ブラウザのQuickTimeプラグイン(ActiveXコントロール)
を一時的に無効にするのも有効です。ネットワーク知識がある方は、ポート554/
tcpとポート6970から6999/udpの通信をファイアウォールやルータで遮断する
のも効果的です。

いずれにせよ、不審なURLを不用意にクリックしないことが最大の防御策です。

最新の情報をこまめにチェックし、「QuickTime」修正パッチが公開され次第、
速やかにアップデートすることをおすすめいたします。



アクセスランキング参加中
協力(応援)するよ!って方は↓↓↓をクリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←ここをクリック


タイ・ブログランキング←ここもクリック

ご協力感謝(^^)/




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]

Copyright © クワムラック イサーンから愛をこめて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]