日本から来た友人がクレット島に案内してくれと言い出した。僕自身も数年前に行ったきりで、最近は行ってない。クレット島とはバンコクより北に約40キロ位、チャオプラヤ川に浮かぶ小島でパークレットという所にあり、川岸から島へはは船で渡ることになる。島というより長辺3Km、短辺1.5Kmくらいの中洲だが、中にはお寺が4つ、学校がいくつか、住人も大勢住んでいるという話だ。休日には市も立つ。
バンコクからパークレットまではバスやロットゥもあるが、今回は行きはタクシー(300B位)、帰りはロットゥを使った。島に渡るには2バーツの渡し舟か、タクシー代わりのリバーボートを使うことになる。また、リバーボートをチャーターしてクレット島とその周辺を観光する事も可能だ。(3時間程度でひとり300B)
この島は古くからモン族が住んでおり、の焼き物で生計をたていることでも知られている。バンコク近郊という事で最近は観光客も多く、結構にぎわっている。
また、クレット島の近くにはお菓子工場が数多く散在し、実演販売などもあって、これもリバーボートで巡る観光名所のひとつになっている。
季節もよくなったし、たまにはチャオプラヤで船にゆられるのもいいものです。
休日の軽いトリップにご家族でいかがでしょうか。
時間がなくてちょっと手抜きの記事ですみません。
ご質問があれば書き込んでください。解ることはお答えします。
(パークレットまでのバス)
チャトゥチャクからは「52」「104」
戦勝記念塔からは高速経由「104」、「C166」
サナームルアンからは「32」、「A6」「A5」
バンランプー、民主記念塔からは「32」、「A5」
バンカピからは「150」
シーロム、イセタンからは「A5」
ノンタブリからは同じく「A6」
ロットゥはアヌサワリー(戦勝記念塔)のロータリーから出ています。
タイでのコンピュータトラブル解決します。電話相談無料!PR