忍者ブログ
こんんちは。DACOでおなじみのSAKUTA-MANです。 タイ王国ウドンタニ県に居を構えつつ、バンコクでIT関係の仕事をやってます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご協力感謝(^^)/
Start:2007-11-01
お友達リンク
タイまで5,750,000歩
タイ人との国際結婚をテーマにしたBlogです。

妻を追ってタイへ
(タイ田舎暮らしの日々)

イサーンのルーイで暮すドラえもんさんの日々

Bar WOODBALL
シーロムsoi6にある日本式スナックバー、とっぴーのお店です

Rak☆Thai
8年越しのタイ仲間があつまってます。
プロフィール
HN:
SAKUTA-MAN
性別:
男性
職業:
ITトータルアドバイザー
趣味:
旅行、お酒
自己紹介:
ども。DACOでおなじみのSAKUTA-MANです。
イサーンとバンコクを往復しながらIT関係の仕事やってます。
現在の天候
[バンコク] Click for バンコク, Thailand Forecast

All Thailand
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいサーバに引っ越した関係で、ここは2年間放置招待でした。
忍者TOOLSさん。消さないでいてくれてありがとう。
いろいろあってまたここに戻ってきました。
これからは、ウドンタニ、タイの話題。そしてタイのパソコンの話題を中心に更新を再開したいと思います。皆様よろしくお願いいたします。


アクセスランキング参加中
協力(応援)するよ!って方は↓↓↓をクリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←ここをクリック


タイ・ブログランキング←ここもクリック

ご協力感謝(^^)/



PR
サボりっぱなしで申し訳ありません。プロジェクト終了まであと少し。
再開までもうしばらくおまちください。

さて、今年もタイ在住者の統計が発表になりました。概要については各Blogでも取り上げていますので、当Blogではデータを少し加工して、在住者の多い順に並べなおしたリストを掲載します。なお、htmlの性質上多少お見苦しい点はご容赦ください。
また、この統計は在留届けベースなので、実態にはそぐわない面もあると思います。

出展は http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/zairyu06.htm です。

バンコク 29,919
チョンブリー 2,615
チェンマイ 1,761
パトゥムターニー 931
アユタヤー 797
プーケット 492
サムットプラカーン 477
ノンタブリー   397
ナコンラーチャシーマー 357
プラチンブリー   336
ラヨーン 323
チェンラーイ   234
ナコンパトム   143
コーンケーン   124
ロッブリー 108
パヤオ   76
スラーターニー   73
ソンクラー 68
ラムプーン 67
ウドンターニー   65
プラチュアップキリカン 59
チャチューンサオ 54
ラムパーン 50
ピサヌローク   45
サラブリー 44
クラビー 39
サムットサコン 38
ウボンラーチャターニー 32
カンチャナブリー 31
ノンカーイ 28
ラーチャブリー 25
ブリラム 24
ナコンサワン 22
マハサラカム 22
チャイヤプーン 21
ナコンナーヨック 20
ペチャブリー 20
サコンナコーン 19
ナコンシータマラート 19
トラン 16
ガラシン 15
スリン 15
ムクダハーン 14
ロイエット 14
シーサケート 13
ターク 13
ウタイターニー 12
ガムペンペット 12
プレー 12
スパンブリー 10
ウッタラディット 9
スコータイ 9
チャンタブリー 9
ノーンブアラムプー 9
パッタニー 9
ペチャブン 9
サケーオ 8
パンガー 8
ヤソートーン 8
アムナートチャルーン 5
シンブリー 5
チャイナート 5
ナーン 5
ナコンパノム 5
ルーイ 5
サムットソンクラーム 4
メーホンソーン 4
チュムポーン 3
トラート 2
ピチット 2
ラノーン 2
アーントーン 1
サトゥン 1
パッタルン 1
ナラティワート 0
ヤラー 0
----------------------------
合計 40,249

それにしても、サラブリよりウドンタニのほうが在住者が多いとは。。


アクセスランキング参加中
協力(応援)するよ!って方は↓↓↓をクリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←ここをクリック


タイ・ブログランキング←ここもクリック

ご協力感謝(^^)/



昨夜、タイ関連の掲示板で面白いソフトの話題が出ていて、早速試してみました。
どんなソフトかはhttp://www.v2p.jp/video/ を見てください、これ、ビデオ会議などの目的で日本の総務庁の肝いりで作られたソフトですが、面白いことに日本の誰かがボランティアしてくれれば日本のテレビ番組がリアルタイムで見れます。ただしダウンロード速度が200Kbyye/秒ほど必要なので、受け側はADSL2M位の契約でないと苦しいかもしれません。
また、まだ実験段階の域を出ていないソフトなんですこし不安定ですが、すでに東京の民放を数局流しています。
でも、もし著作権の問題がクリアされれば世界中どこでも日本のTV番組が無料で見れるようになりますね。(ソフト自体は無料配布)
ウドンタニに移住するにあたって強力なツールになりそうです。

で、BANGKOK時間で朝4時ころからテスト接続したのですが、いきなりショッキングなニュースが.....九州佐世保のスポーツクラブで男が散弾銃を乱射。男女二人が死亡し、水泳の練習をしていた子供を含む10人以上が怪我をしたとのこと。
(ちなみに僕は博多出身、佐世保は日帰り圏内、よく釣りに行ってました)

犯人は逃亡中ですが、すでに人物は特定されており、たった今警察から犯人の発表がありました。日本は大騒ぎになっています。

これで思い出したのが、昔初めて通信衛星で日本とアメリカが結ばれた時の事。
その時最初に飛び込んできた映像がケネディー暗殺でした。まだ小学校に上がるかあがらないかの僕でしたが、なぜかそのことははっきり覚えています。



バンコクで受信したニュース画像

被害にあわれ、亡くなられたた方のご冥福をお祈りいたします。


AM 9:30 追記

結局。犯人は犯行の直後に自殺したようです。何が理由かはわかりませんけど、殺されたほうの人の怒りはどこにもっていけばいいんでしょう。なんか割り切れない気持ちを感じるのは僕だけでしょうか。




アクセスランキング参加中
協力(応援)するよ!って方は↓↓↓をクリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←ここをクリック


タイ・ブログランキング←ここもクリック

ご協力感謝(^^)/





 お知らせ 
今手がけているプロジェクトが佳境を迎えている関係で、しばらくまとまった更新が出来ないと思います。お許しください。また、このプロジェクトの終了をまって、生活の本拠をウドンタニに移します。今まではバンコクが主生活の場でしたが、今後はウドンタニに住み。用事があるときにはバンコクに出てくるというスタイルになります。一応1月末の移動を考えています。

現在進行しているプロジェクトのスケジュール、電話の増設やADSLの手配などの期間を考慮しての結論です。自分の仕事のかなりの部分がオンラインでも継続出来る性質のものなので、移住を決意したわけですが、はたして計画どおりにいくかどうか・・・当面はこの部分の書き込みが中心になるかな。

イサーン人


アクセスランキング参加中
協力(応援)するよ!って方は↓↓↓をクリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←ここをクリック


タイ・ブログランキング←ここもクリック

ご協力感謝(^^)/






国王様、お誕生日おめでとうございます。
----------------------------------------

14日から16日の酒類の販売禁止ですが、昨夜時点の情報ではタニヤの一部の店は営業するようです。タニヤのママさんネットワーク経由の情報です。外国人相手の飲食店に対しては、それほど徹底したお達しでもなさそうですね。23日はさすがに全滅のようですが。

また情報に変化があったら書き込みますが。NANAやソイカ、あと居酒屋なんかはどうするんでしょうか。親父さんとこはオープンですか?


アクセスランキング参加中
協力(応援)するよ!って方は↓↓↓をクリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←ここをクリック


タイ・ブログランキング←ここもクリック

ご協力感謝(^^)/



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright © クワムラック イサーンから愛をこめて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]