忍者ブログ
こんんちは。DACOでおなじみのSAKUTA-MANです。 タイ王国ウドンタニ県に居を構えつつ、バンコクでIT関係の仕事をやってます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご協力感謝(^^)/
Start:2007-11-01
お友達リンク
タイまで5,750,000歩
タイ人との国際結婚をテーマにしたBlogです。

妻を追ってタイへ
(タイ田舎暮らしの日々)

イサーンのルーイで暮すドラえもんさんの日々

Bar WOODBALL
シーロムsoi6にある日本式スナックバー、とっぴーのお店です

Rak☆Thai
8年越しのタイ仲間があつまってます。
プロフィール
HN:
SAKUTA-MAN
性別:
男性
職業:
ITトータルアドバイザー
趣味:
旅行、お酒
自己紹介:
ども。DACOでおなじみのSAKUTA-MANです。
イサーンとバンコクを往復しながらIT関係の仕事やってます。
現在の天候
[バンコク] Click for バンコク, Thailand Forecast

All Thailand
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目

さて、夜が明けると近所中の人が集まってきます。お葬式の準備のためです。
家族が仕事を休むのは当然ですが、見る限り誰も仕事に行く気配がありません、いいのかな。

男連中は手分けして大型の天幕張り(4張り)、女性軍は食器やお坊さんへタンブンする食事を準備しています。

こういう時に備えて、お寺には天幕、椅子、食器、ござなどが大量にストックしてあるようです。

家人の女性軍も皆に混じって忙しく働いています。そのほうが気がまぎれていいのかも。姉婿が自家用サムローで4人の子供たちを学校まで送りって行きます。
とりあえず今日はたいした行事もないので家にいてもじゃまなだけですからね。

そうしているうちに7人のお坊さんが到着。小一時間の読経のあと、食事を振舞われます。お坊さんは1日3度、お経をあげに来ます。戒律で、正午を回ると固形物を口に出来ないので、食事を供するのはこの時だけです。



10時を回ったころから、大量の魚、肉、野菜などが届き始めます。ソムタムのためのパパイヤや大量の炭、200Lはあるクーラーボックスも氷で満タンになります。
これから3~4日、200人ほどの人が飲み食いするぶんですから半端な量ではありません。ソムタムひとつとっても10人ほどの女性が丸1日パパイヤを叩いていました。それに20ケースほどのジュース類。これ誰が払うんだあ....と言ってたら、ジュースと氷の請求書が僕のところに回ってきました(爆)



余談ですが、タイでも喪服は黒です。白も許されますが、柄物や色物は原則だめ。
ただし正装である必要はありません。あと、関係者以外はそんなに頓着する必要もないみたいです。
僕は白Tシャツの上に黒の半そでの上着、黒ズボンに革靴というスタイルでしたが、結構浮いてました。

昼を回ると男たちはすることがなくなります。で、自動的に酒盛が始まります(笑)
うちは酒は用意しませんが誰かがメコンを数ケースもちこんでいたようです。



そうこうしているうちに子供たちが学校から帰ってきます。女の子はうちの娘だけ、あと男の子が3人です。
その3人と親戚の男性数人が丸坊主にされています。お葬式の間、臨時に出家するためです。その間は普通のお坊さんと一緒に上座に座り、タンブンも受けることになります。特にお寺での本葬から荼毘にかけて重要な役割を担います。



そんなこんなでこれと言った行事もなく1日が暮れていきます。ただし、食い物と飲み物は見事なくらいに減りつつあります。

いよいよ明日クライマックス。本葬と荼毘が行われます。


おまけ:カミサンの従兄弟たち


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 気にいったら押してね(^^)/


タイでのコンピュータトラブル解決します。電話相談無料!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
2007/11/02(Fri)05:38:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

Copyright © クワムラック イサーンから愛をこめて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]