忍者ブログ
こんんちは。DACOでおなじみのSAKUTA-MANです。 タイ王国ウドンタニ県に居を構えつつ、バンコクでIT関係の仕事をやってます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご協力感謝(^^)/
Start:2007-11-01
お友達リンク
タイまで5,750,000歩
タイ人との国際結婚をテーマにしたBlogです。

妻を追ってタイへ
(タイ田舎暮らしの日々)

イサーンのルーイで暮すドラえもんさんの日々

Bar WOODBALL
シーロムsoi6にある日本式スナックバー、とっぴーのお店です

Rak☆Thai
8年越しのタイ仲間があつまってます。
プロフィール
HN:
SAKUTA-MAN
性別:
男性
職業:
ITトータルアドバイザー
趣味:
旅行、お酒
自己紹介:
ども。DACOでおなじみのSAKUTA-MANです。
イサーンとバンコクを往復しながらIT関係の仕事やってます。
現在の天候
[バンコク] Click for バンコク, Thailand Forecast

All Thailand
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイで多いコンピュータトラブルについて書いてみる。

1位、ハードディスクの故障

タイではハードディスクがすぐ壊れる。僕のところに持ち込まれるトラブルで一番多いのがこれ。壊れてしまったハードディスクは物理的に交換するしか手が無い。それは仕方がないのだが、問題はデータである。取りためた写真、メール、あるいは仕事上のデータなどが全部飛んでしまう。どうにかして回収出来ることも多いが、完全に壊れてしまうと手の施しようが無い。壊れるまえには必ずなんらかかの前触れがあるので、すぐに専門家に相談するか、データのバックアップをとっておくのが好ましい。

ハードディスクがすぐ壊れる原因はタイの電気事情による所が大きい。220VAという高圧なのと、電圧が不安定なのが重なって、停電や落雷によるサージ(過電流)の影響を受けやすい。壊れにくくするためには、サージ防止機能付のUPS(無停電電源装置)を使うのがもっとも効果的である。パソコン専門店やロータスなどで2000バーツ~3000バーツ位で手に入る。

2位、スパイウエア

ウイルスと同じようなものであるが、最近はウイルスによる被害よりスパイウエアの被害のほうが多く見られる。最近はタイのメールサーバでもメール上のウイルスをチェックしてくれるところが増えてきたようで、ウイルスメールが届く事は少なくなった。
ところがスパイウエアについては、Webを閲覧したり、発行元のはっきりしないソフトをインストールしたりといった行為でも感染するので、パソコン側で注意しておく必要がある。

スパイウエアに感染すると、コンピュータが急に重くなったり、変なホームページに飛ばされたり、ハードディスクのランプがつきっぱなしになったりという現象が見られる。
特にハードディスクのランプがつきっぱなしになる時は、パソコン内部のデータを盗まれている可能性があるので、ただちにインターネットの接続を切る必要がある。
そのうえで、スパイウエアの検査を行い、見つかったものはすべて除去する。

スパイウエアに感染しないようにするには
1、チェックソフトを常時動かしておく。
2、チェックソフトのアップデートを定期的に実行する。
3、HPを閲覧中に「続きを読むにはこのボタン」といわれる事がよくあるが、怪しいと思ったらキャンセルする事。

当たり前の事を書いたが、スパイウエアの除去はウイルスのそれより厄介なことも多く、ノートンなどといった市販ソフトでもすり抜けてしまうことがある。ちなみにある機関が行ったテストでは市販ソフトでさえ90%程度しか防御出来なかったということだ。

ころばぬ先の知恵。予防が一番。。。である。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]

Copyright © クワムラック イサーンから愛をこめて。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]